TOP 70年80年代ヒット曲動画パート2

2007年10月11日

ドナ・サマー(ホット・スタッフ)

ドナ・サマー


Donna Summerは、アメリカのディスコ歌手、ディスコ・クイーン。マサチューセッツ州ボストン近郊のドーチェスター出身。グラミー賞を5回受賞した。

1970年代にジョルジオ・モロダーのプロデュースにより、ディスコ・ミュージックの第一人者として活躍し「ディスコの女王」(Queen of Disco)と呼ばれ、一世を風靡した。


ホット・スタッフ


1979年に全米NO1のヒット曲



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ



ホット・スタッフ~ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツ





posted by かどやん at 12:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ドナ・サマー

2008年06月25日

ドナ・サマー(マッカーサー・パーク)

マッカーサー・パーク


MacArthur Park は、1978年全米No.1獲得曲

ドナ・サマーはディスコの女王ですが、この曲はディスコ曲なのかどうか不明です。

ディスコで流れていたのかよく分かりません。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ


posted by かどやん at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ドナ・サマー

2008年09月05日

ドナ・サマー(バッド・ガール)

バッド・ガール


Bad Girlsは、ドナ・サマーの1979年アルバム「バッド・ガール」のタイトル&シングル大ヒット曲

全米5週連続No.1に輝く

このアルバムには、このブログにも掲載しているホット・スタッフも収録されている。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ

ホット・スタッフ~ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツ



posted by かどやん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ドナ・サマー

2012年05月22日

ドナ・サマー(愛の誘惑)

愛の誘惑


1975アルバム「愛の誘惑」からのタイトル&シングル大ヒット曲

1976年全米No.2獲得曲

ドナ・サマーのこの曲懐かしいです!ディスコでよく聴きました。

本当に誘惑の曲ですね!!


5月17日ドナ・サマーは亡くなりました。63歳だったようです。

ご冥福をお祈りいたします



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ

ドナ・サマー・ゴールド



posted by かどやん at 10:59| Comment(0) | ドナ・サマー

2016年07月22日

ドナ・サマー(情熱物語)

情熱物語


1983年に発表されたドナ・サマーのヒット曲。同名のアルバム『情熱物語』から最初に(アルバムに先行して)発売された。

歌手であるドナ・サマーが共作に加わっているこの曲は、「お金のために懸命に働く」女性についての話を物語る。

内容は、実際にサマーが出会ったトイレの清掃員の話を踏まえており、その清掃員はアルバムの裏カバーに登場している。

この曲のミュージック・ビデオは、MTVで公開され、アフリカ系アメリカ人女性アーティストの曲として最初に「ヘヴィー・ローテーション」の対象となった。

ビデオの中では、ダイナーのウェイトレスとして働く主人公の女性に、仕事のことや、手に負えない厄介な子供たちの育児など、もろもろの負担がかかっている様子が描かれる。

かつてはバレリーナになりたかった彼女だが、そんな夢もとうに捨ててしまった。

サマーは、彼女の様子を台所の窓から覗く観察者として、また、崩れ落ちる主人公を手助けする女性としてビデオの中に登場し、最後には、自分たちの自立と「ハードワーク」を認めさせようと街頭に繰り出す、様々な制服に身を包んだ女性たちの一団を率いるリーダーとして登場する。

主人公の女性も、最後のシーンでは街頭で他の女性たちと一緒に踊っている。

ロックとダンス音楽を融合した曲調のこの曲は、サマーにとって代表曲のひとつとなるほどのヒット作となり、R&Bチャートの首位に3週間留まり、『ビルボード』誌の Billboard Hot 100 で最高3位まで上昇し、ダンス・チャートでも3位となった。また、全英シングルチャートでも、25位に入った。

wikipedia

ドナ・サマーは、ディスコの女王と呼ばれていました。この曲もディスコで人気の曲だったでしょうね

この動画を観る前に、上記のミュージック・ビデオのストーリーを読んでから観て聴いてください。動画がどのような内容なのかがよくわかります。



にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
良い動画だと思った人は左斜め上カチッとお願いします


情熱物語

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ランキング


posted by かどやん at 14:52| Comment(0) | ドナ・サマー