2019年05月21日

エルヴィス・プレスリー(最後の恋)

メンフィスより愛をこめて.jpg


最後の恋


I'll Never Fall in Love Again(邦題、最後の恋)は、ロニー・ドネガンとジミー・カリーによって書かれた曲である。

1962年にシングルとしてドネガンが発表

トム・ジョーンズが1967年にカバーして全英2位の大ヒットになった。アメリカでは1969年に全米6位を獲得した。

1976年にエルヴィス・プレスリがカバーし、アルバム「メンフィスより愛をこめて」に収録された。

Wikipedia

前回(恋よさようなら)I'll Never Fall in Love Againを掲載しました。英語タイトルが同じ曲を見つけました。それが(最後の恋)です。

トム・ジョーンズの(最後の恋)を聴いたときに、その歌唱力と歌い方と曲の良さに、どうしても掲載したいと思い調べたら、エルヴィス・プレスリーが1976年にカバーしたことがわかり、本日この曲を掲載しました。

エルヴィス・プレスリーも良いのですが、やはりこの曲はトム・ジョーンズが最高だと思いますので、ぜひ聴いてください。

オリジナルのロニー・ドネガンも掲載しました。ずいぶん違いますね、ティミ・ユーロのカバーも女性ですが迫力があり、これもいいですよ。

日本では、尾崎紀世彦がカバーし、1971年尾崎紀世彦ファースト・アルバム (MEG-CD)に収録されています。このアルバムは、全曲洋楽カバーです。







トム・ジョーンズ 最後の恋.jpg

トム・ジョーンズ



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ

良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


ロニー・ドネガン


ティミ・ユーロ


尾崎紀世彦


にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ



posted by かどやん at 15:24| Comment(0) | 1976年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]