2019年03月10日

アイリーン・キャラ(フェーム)

アイリーン・キャラ(フェーム).jpg


フェーム


Fameは、1980年に製作されたアメリカ映画

ニューヨークの音楽専門学校を舞台に、スターを夢見る若者たちの軌跡を描く青春映画である。

入学オーディションから卒業までの4年間を複数の生徒に焦点を当て、それぞれのエピソードを展開していく。

若者たちのパワーが爆発する場面が、外に出て舞い踊る「ホット・ランチ・ジャム」である。

アイリーン・キャラは、1980年に映画『フェーム』に出演。

当初はダンサー役の予定であったが、彼女の歌を聞いた製作者が、歌手役に変更した。

歌った主題歌も大ヒットしアカデミー歌曲賞を受賞、スターダムにのし上がった。

Wikipedia

アイリーン・キャラといえば「フラッシュダンス」ですよね

「フェーム」ではダンサー役だったので、それまでは有名ではなかったようですが、歌手に変更され映画も大ヒットしたことでスターになりました。

3年後に「フラッシュダンス」の主題歌を歌い日本でも大ヒット、アイリーン・キャラは日本でも有名になりました。

フェームの「ホット・ランチ・ジャム」のシーンの動画がありました。

ピンク・レディーが、この曲を「リメンバー (フェーム)」というタイトルでカバーしています。




にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ

良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




ホット・ランチ・ジャム




ピンク・レディー リメンバー (フェーム)


にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ






posted by かどやん at 15:47| Comment(0) | 映画音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]