2019年02月09日

サンタナ(僕のリズムを聞いとくれ)

サンタナ(僕のリズムを聞いとくれ).jpg


僕のリズムを聞いとくれ


Oye Como Va邦題「僕のリズムを聞いとくれ」は、1970年サンタナの2作目のアルバム「天の守護神」に収録されているヒット曲

バンドにとって初の全米1位獲得アルバム。

「ブラック・マジック・ウーマン/ジプシー・クイーン」は、フリートウッド・マックのカヴァーとガボール・ザボのカヴァーのメドレーだが、レコーディングはそれぞれ別の日に行われた。

「ブラック・マジック・ウーマン」はシングルとしてもリリースされ、全米4位のヒットとなる。

第2弾シングル「僕のリズムを聞いとくれ」は全米13位。

表のジャケット一面と裏のジャケット半面に描かれた絵は、マティ・クラーワインが1961年に制作した『受胎告知(Annunciation)』である。

wikipedia

サンタナの曲で日本で有名なのは「哀愁のヨーロッパ」と「ブラック・マジック・ウーマン」ではないでしょうか、「ブラック・マジック・ウーマン」がフリートウッド・マックのカバーだとは知りませんでした。

本日の曲(僕のリズムを聞いとくれ)もカバー曲で、ティト・プエンテのカバーです。

サンタナはカバーのヒットが多いんですね、アレンジとサンタナのギターテクニックでヒットになるのでしょう。

ティト・プエンテの動画も掲載しました。





にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ

良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします








にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ


ティト・プエンテ


posted by かどやん at 17:00| Comment(0) | 1970年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]