2019年02月02日

ポール・マッカートニー&ウイングス(ハイ・ハイ・ハイ)

ポール・マッカートニー&ウイングス(ハイ・ハイ・ハイ).jpg


ハイ・ハイ・ハイ


Hi, Hi, Hiは、ウイングスが1972年に発表したシングル

ポールがスペイン滞在中に作曲。

『レッド・ローズ・スピードウェイ』のセッションでレコーディングされ、1972年12月1日、同アルバムに先立ち「C・ムーン」との両A面扱いでリリースされた。

ウイングスのシングルでは3枚目に当たる。

「歌詞の一部に猥褻な表現がある」との理由でBBCから放送禁止処分を受けたものの、シングル発売前のライヴで披露されていたこともあってイギリスで5位、アメリカで10位を記録。

ウイングス初のベスト10シングル入りを果たした。

wikipedia

邦楽のほうに、あおい輝彦の(Hi-Hi-Hi)を掲載して、そういえばポール・マッカートニーのヒット曲にも(Hi-Hi-Hi)があったなと気が付き本日掲載しました。

この曲その当時、歌詞もわからずいい曲だな、なんて聴いていましたが、卑猥な曲だったんですね!どうもハイになって楽しもうというような曲のようで、Gonna do it Sweet bananaとバナナが出てきます。皆さまのご想像にお任せします(笑)

ポールは「ハイ・ハイ・ハイ」が放送禁止になることを見越して、シングル(C・ムーン)を両A面にしたという。とのことです。

アルバム『レッド・ローズ・スピードウェイ』は、バラードの名曲(マイ・ラヴ)が収録されていて全米1位を獲得しています。





にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ

良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします






にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ


C・ムーン



下記にも100曲掲載していますバッド(下向き矢印)

70年80年代ヒット曲動画パート2




posted by かどやん at 12:00| Comment(0) | ポール・マッカートニー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]