2008年08月27日

レッド・ツェッペリン(天国への階段)

天国への階段


レッド・ツェッペリンの代表曲。

ジミー・ペイジとロバート・プラントとによって作詞作曲された。

1971年に発表され、以後ロック史上に残る名曲の一つとして広く愛聴されている。

レッド・ツェッペリンの4枚目のアルバム「レッド・ツェッペリン IV」のA面4曲目に収録されて発表された。

この曲はアメリカのFMラジオ局で最も頻繁にリクエストされる曲となり、アトランティック・レコードはこの曲をシングルとして発売するよう強い圧力をかけたが、ツェッペリン側は頑として応じなかった。

『レッド・ツェッペリン IV』は総計1000万枚の売り上げを達成する大ロングセラーとなったが、このアルバムの売り上げに「天国への階段」が大きく寄与していることは疑いない。

Wikipedia





にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ

Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]

posted by かどやん at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レッド・ツェッペリン
この記事へのコメント
どもども・またまた失礼いたします(^^;
かどやん様はビートルズから入ったんですか。
ミーハーな私と違って、純粋に音楽に反応されたわけですね。
では、私がルックスからではなく「純粋に音楽に初めて感動したのは、どのアーティストだっただろう?」と記憶を辿った結果、ツェッペリンのこの曲だったわけです。
ラジオで初めて聴いた時は表現出来ないほど感動しました。
そういえば何かの曲を聴いて感動するって、ここ数年無いなぁ。。。

Posted by うりぼー at 2009年11月06日 01:22
うりぼーさん(天国への階段)に感動したのですか、実は私もその当時初めて聴いたときには感動しました。何回もレコードを聴いた気がします。

この動画はライブですが、レコードで聴くと本当に最高ですよね

高校生の頃は、ツェッペリンとディープ・パープルに夢中でした。
Posted by かどやん(管理人) at 2009年11月07日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18441926

この記事へのトラックバック