TOP 70年80年代ヒット曲動画パート2

2017年02月28日

ロビー・ネビル(セ・ラ・ヴィ)

ロビー・ネビル


Robbie Nevilは、アメリカカリフォルニア州ロサンゼルス出身のソングライター、歌手

ロビーは若くからミュージシャン/コンポーザーとしての才を表し、他のアーティストに多数曲を提供していた、縁の下の存在です。

曲を書いていたアーティストは、例えばポインター・シスターズ、EW&F、エル・デバージなど。

80年代後半にソロ活動期があり、"C'est la Vie"のヒットに恵まれました。

Amazonカスタマーレビュー


セ・ラ・ヴィ


C'est La Vieは、ロビー・ネビルが、1986年に発表したセルフタイトルのデビュー・アルバム『Robbie Nevil』に収めたポピュラー・ソング。

ただし、この歌を最初に録音したのは、1984年のアルバム『Bodacious !』にこれを収めた男性ゴスペル歌手のボー・ウィリアムス (Beau Williams) であった。

この曲は、1987年1月に、全米シングル・チャート Billboard Hot 100 で2週にわたって2位となり、トップ40には16週間とどまって、ネビルにとって米国における最大のヒット作となった。

また、この曲はダンス・チャート Hot Dance Club Songs では1987年2月に1週だけ首位に立った。

他国でも、全英シングルチャートでは、3位にまで達した。

wikipedia

ロビー・ネビルの大ヒット曲は、この一曲だけなので、一発屋と思われているとのことですが、他のアーティストへの楽曲提供は数多く、プロデュースも多くしているので、一発屋は失礼とのことです。

セ・ラ・ヴィは、フランス語なのですが、この言葉の曲名て世界中で使われています。フランス人がしばしば口にする決まり文句で、あえて日本語にするならば、「これが人生さ」「人生って、こんなものさ」「仕方ない」とのことでした。



にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




Robbie Nevil



ボー・ウィリアムスの(セ・ラ・ヴィ)


にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ランキング
posted by かどやん at 13:57| Comment(0) | 1987年のディスコ曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]