2016年11月17日

アンディ・ウィリアムス(ある愛の詩)

アンディ・ウィリアムス


Andrew Williamsは、アメリカのポピュラー歌手。

アルバムセールスに関して、アメリカレコード協会および英国レコード産業協会から、18のゴールドディスク、3つのプラチナディスクを贈られている。

NBCで1962年から9年間、自らの名前を冠した音楽バラエティ番組『アンディ・ウィリアムス・ショー』を放映し、エミー賞を3度受賞した。

日本でも放送され日本でも人気が上昇し、『NHK紅白歌合戦』に出場した。


ある愛の詩


数多くの映画音楽を手がけてきたフランシス・レイがアメリカ映画『ある愛の詩』(1970年公開)のテーマ曲として作曲した。

同曲は1970年の『アカデミー賞』音楽賞を受賞している。

原題は、"(Where Do I Begin) Love Story"。ビルボード誌では、1971年4月3日に週間ランキングの最高位である第9位を獲得。

wikipedia

映画『ある愛の詩』は日本でも大ヒットしました。フランシス・レイの曲もアンディ・ウィリアムスの歌も映画とともに大ヒットでした。

私も、映画『ある愛の詩』は昔、観たと思います。良い映画だったと記憶しています。この映画にぴったりマッチした曲でした。曲もすごくいいですよ。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


ある愛の詩 [EPレコード 7inch]

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ランキング


posted by かどやん at 14:50| Comment(0) | 1971年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]