2016年11月01日

ジャクソン・ブラウン(誰かが彼女を見つめてる)

ジャクソン・ブラウン


Jackson Browneは、ドイツのハイデルベルク生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス育ちのミュージシャン。

生まれはドイツのハイデルベルクであるが、1951年に家族でロサンゼルスに移住している。

父親はピアノ弾きをしていたため、家ではいつも音楽が流れているような環境だった。

また、あまり知られていないが弟のセヴェリンも音楽活動をしている。

ブラウンにピアノを教えたのも彼であり、ブラウンは彼のことを「僕の音楽のヒーロー」と呼んでいる。

1960年代後半から、イーグルスやニッティ・グリティ・ダート・バンドなどに楽曲を提供しており、デビュー前からその名は広く知られていた。

1972年、アサイラム・レコードからアルバム『ジャクソン・ブラウン・ファースト』でメジャー・デビューを果たす。


誰かが彼女を見つめてる


Somebody's Baby(サムバディズ・ベイビー)「邦題、誰かが彼女を見つめてる」は、1982年、映画『初体験/リッジモント・ハイ』のサウンドトラックに提供された曲で全米7位となるヒットを記録

映画『初体験/リッジモント・ハイ』は、アメリカの高校生達の恋と青春を描いた青春映画。

2005年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。

全米興行収入週末成績最高位第3位

後に有名になる俳優達が多く出演している。

当時、人気絶頂のアイドル女優だったフィービー・ケイツが水着を外してトップレスになるシーンが青少年の間で話題となる。

wikipedia

イーグルスに楽曲を提供していたということで、この曲も少しイーグルスの曲に近い感じもします。なのですごく良い曲だと思います。

映画『初体験/リッジモント・ハイ』の主題歌で、青春映画にすごく合う曲ですね

フィービー・ケイツは可愛くて日本でも人気がありました。ショーン・ペンも出演しています。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


誰かが彼女を見つめてる  [7 Inch EP][LP Record]




初体験 リッジモント・ハイ [DVD]

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ランキング


posted by かどやん at 12:35| Comment(0) | 映画音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]