2016年10月03日

ジャニス・イアン(ラブ・イズ・ブラインド)

ジャニス・イアン


Janis Ianは、アメリカ・ニューヨーク州出身のシンガーソングライター

1960年代後半、「ソサエティーズ・チャイルド」でデビュー。

人種差別批判を歌った衝撃的な内容とともに、未だ10代の天才少女として騒がれる。

しかし、そのプレッシャーから数枚のアルバムを発表後、半ば引退状態となる。 その後、カメラマンと結婚するも離婚。

やがて、1972年にロバータ・フラックにより「ジェシー」が取り上げられたことから再び脚光を浴び、1974年にコロンビアレーベルよりアルバム『スターズ』で復帰。


ラブ・イズ・ブラインド


Love Is Blind邦題(恋は盲目)は、1976年のシングル

ドラマ『グッドバイ・ママ』に使われたこともあって、日本のオリコン洋楽シングルチャートで1976年9月13日付から8週連続1位を獲得し、同曲の収録されたアルバム『愛の余韻』は日本の洋楽アルバムチャートで半年間に渡って首位を記録した。

日本とヨーロッパでは絶大な人気を誇った。

wikipedia

なんて切ない曲なんでしょう!詞もメロディーも悲しみにあふれた曲です。目頭が熱くなります。

動画に日本語字幕も出ていますが、「恋は闇 恋はただ悲しみ 恋は明日がない あなたが去った今」去っていった恋人を思う苦しみを歌っています。

この曲は日本で大ヒットしました。聴いたことがあるという人も多いと思います。

ジャニス・イアンは他にも良い曲が多いですね





にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


ラヴ・イズ・ブラインド [EPレコード 7inch]



にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ランキング
posted by かどやん at 13:36| Comment(0) | 1976年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]