2016年09月23日

J.D.サウザー(ユア・オンリー・ロンリー)

J.D.サウザー


ジョン・デヴィッド・サウザー(John David Souther)は、アメリカデトロイト出身のミュージシャン、シンガーソングライター。

ソロアーティストとして活躍する傍ら、リンダ・ロンシュタット、イーグルスなどに後にヒット曲となる作品を共作するなど多くのアーティストに楽曲提供を行ってきた。

ミュージシャンおよび作曲家として初期の頃、彼はテキサス州の有名ロック歌手で仕事仲間のロイ・オービソンに大きな影響を受けた。

1960年代後期、カリフォルニア州ロサンゼルスに引っ越した後、デトロイトのミュージシャンで作曲家のグレン・フライと出会い、2人はルームメイトとなり音楽面でコラボレイトした。

この時に階下に住んでいたのはジャクソン・ブラウンで後にサウザーとフライとコラボレイトするようになる。

イーグルスとは深い関わりを持っており、「もうひとりのイーグルス」とも呼ばれた。

裏方の仕事としては、楽曲提供だけでなくバック・コーラスなどでも頻繁にゲスト参加を行った。


ユア・オンリー・ロンリー


1979年9月、アルバム『You're Only Lonely』からタイトル曲「You're Only Lonely」をシングルカット。

同曲はビルボードのポップチャートの第7位、アダルト・コンテンポラリー・チャートで第1位を記録する大ヒットとなった。

AORに通じるアダルトな音作りで、日本では映画『波の数だけ抱きしめて』の挿入歌として起用され、三菱・アウトランダーのCMソングに使われた。

wikipedia

この曲は日本でもヒットしました。J.D.サウザーは、イーグルスとは深い関わりをもっているとのことで、この曲もイーグルスの曲?と勘違いしそうですが、でもいい曲です。

CMにも使用されたので、聴いたことあるという人は多いことでしょう。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




ユア・オンリー・ロンリー(期間生産限定盤)

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ランキング


posted by かどやん at 13:00| Comment(0) | 1979年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]