2016年07月30日

アメリカ(名前のない馬)

アメリカ


Americaはアメリカのバンド、ジェリー・ベックリー、デューイ・バネル、ダン・ピークの3人によりロンドンで結成され、1971年にデビュー。

3人とも父親はロンドンに駐留するアメリカの軍人であり、アメリカンスクールでの仲間だった。

デビューアルバム「アメリカ」の売れ行きはさほどではなかったが、翌年「名前のない馬」が大ヒットした。

さわやかなコーラスを生かした素朴なサウンドは、当時すでに人気を確立していたクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングと比較されることが多かった。


名前のない馬


A Horse With No Nameは、1972年に発表したシングル全米1位の大ヒットとなる。

急遽この曲を追加収録してアルバムを再発したところミリオンセラーを記録、グラミー賞の最優秀新人賞を受賞した。

マイケル・ジャクソンがカバーしている。

wikipedia

この曲は日本でもヒットしました。その当時何度か聴いた記憶があり覚えています。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


名前のない馬

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ランキング



マイケル・ジャクソンのカバー曲名は(ア・プレイス・ウィズ・ノー・ネーム)


もう一つのバージョン


さらにもう一つ

posted by かどやん at 12:28| Comment(0) | 1972年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]