2016年07月09日

フリー(オール・ライト・ナウ)

フリー


Freeは、ブルースを指向するミュージシャンによって結成されたイギリスのロックバンド。1度解散し72年にオリジナルメンバーで再結成。1973年に解散。

ブルースとソウルの要素を併せ持った独特のサウンドで初期のハードロックを形作った。

枯淡で老成した音楽性との対比でメンバーの若さにも注目が集まった(オール・ライト・ナウがチャート入りを果たした時のメンバー平均年齢20歳)。


オール・ライト・ナウ(All Right Now)


1970年に発表した楽曲。3作目のスタジオ・アルバム『ファイアー・アンド・ウォーター』(1970年)からの先行シングルとしてリリースされ、フリーにとって初のシングル・ヒット曲となった。

全英シングルチャート入りを果たし、最高2位に達した。また、1973年には再度ヒットして全英15位に達し、アメリカのBillboard Hot 100では自身唯一のトップ40入りを果たし、最高4位に達した。

wikipedia



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
ランキング参加中カチッとお願いします


ファイアー・アンド・ウォーター

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ



クリスティーナ・アギレラの(オール・ライト・ナウ)

posted by かどやん at 11:50| Comment(0) | 1970年のヒット曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]