2018年02月17日

エース(ハウ・ロング)

エース


Aceは1970年代の中程度に成功を収めた英国の ロック バンド

メンバーには、マイク&ザ・メカニックスのリードヴォーカリスト、そしてソロアーティストとして有名になったポール・キャラックが含まれている。

バンドはシェフィールドで 1972年12月に「エース・フラッシュとダイナソス」として結成されたが、その名前はすぐに「エース」と略された。

メンバーは様々なプロのバンドから集まった。


ハウ・ロング


How Long」は、エースのデビューアルバム「Five-A-Side」に収録されている大ヒット曲

米国とカナダのチャートでは3位に、英国のシングルチャートでは20位に達した。

wikipedia

彼らの音楽はポップとファンクの融合だった。とのことですが、この曲はファンクというよりAORに近いですね、74年の曲とは思えぬ良い曲で、80年代のAORという感じがしました。

ロッド・スチュワートがカバーしていました。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




Five-a-Side



にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ブログランキング

posted by かどやん at 13:24| Comment(0) | 1974年のヒット曲

2018年02月10日

ナザレス(ラヴ・ハーツ)

ナザレス


Nazarethは、スコットランド出身のハードロック・バンド

1968年にダンファームリンで結成。

1971年に『ナザレス』でアルバム・デビュー。

ディープ・パープルの前座を務めた際、パープルのメンバーから実力を評価され、1973年発表のアルバム『ラザマナズ』ではロジャー・グローヴァーがプロデュースを担当した。

このアルバムでバンドの基礎を固めると同時に、イギリスのみならずアメリカでも評価を上げる。


ラヴ・ハーツ


Love Hurtsは、エヴァリー・ブラザーズの楽曲。

1960年10月発売のアルバム『A Date with the Everly Brothers』に収録された。

シングルカットはされなかったが、その後数多くのアーティストにカバーされた。

ナザレスが1975年のシングルとしてカバーしヒットしたことでも知られる。

1976年3月13日付のビルボード・Hot 100で8位を記録した。

またカナダとオランダで1位を記録した。

1975年アルバム「ヘアー・オブ・ザ・ドッグ 」に収録されている大ヒット曲

wikipedia

ハードロック・バンドのナザレスが良いカバーをしていますが、1960年の曲だと感じることができます。本家エヴァリー・ブラザーズの曲も掲載しました。



にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします




Hair of the Dog

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ブログランキング



エヴァリー・ブラザーズ

posted by かどやん at 11:42| Comment(0) | 1976年のヒット曲