TOP 70年80年代ヒット曲動画パート2

2017年05月10日

フィル・コリンズ(ススーディオ)

ススーディオ


Sussudioは、1985年フィル・コリンズ3枚目のアルバム「フィル・コリンズIII」からのシングル大ヒット曲

全米1位獲得

アルバムは、フィル・コリンズがリリースしたスタジオアルバムでは一番の売り上げを記録した。

アメリカで1,200万枚、イギリスで200万枚、全世界では2,000万枚を売上を記録した。

このアルバムがリリースされた当時はライヴ・エイドへの出演やジェネシスとしての活動などで多忙な生活を送っており、音楽業界などでも「世界一忙しい男」と呼ばれていたフィルの全盛期だった。

アルバムも全米1位を獲得している

wikipedia

Sussudioてどういう意味なのか翻訳しても出てきません

調べてみたら「Sussoudio」の意味

フィル・コリンズは、歌の制作中に、ぱっと頭に浮かんだこの意味の無い言葉を充てて歌ったのだそうです。

それから代わりの言葉を探したが、見つからないのでそのまま女の子の名前として使ったそうです。

彼は、僕のせいで世界中にSussudioという名前になった人もいるだろうが申し訳ないと話しています

フィル・コリンズの娘さんの馬の名前にもなったそうです。

プリンスに影響を受けて書いたダンス・チューンだそうですよ。

とのことでした。

プリンスに影響を受けてとのことなので、改めて曲を聴いてみると、そういえばプリンスに少し似た感じがしました。



にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
良い曲だと思った人は左斜め上カッチとお願いします


フィル・コリンズ 3(ノー・ジャケット・リクワイアド)2CDデラックス・エディション

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
音楽動画ブログランキング


posted by かどやん at 14:25| Comment(0) | フィル・コリンズ